利用者の皆さまへ


2022年9月30日(金)

 

10月10日(月)祝日

子供服のリサイクル販売を行います。
場所はメイアイグリーンです。

ベビー服・子ども服の古着販売です。

朝10時から午後3時まで販売します。
古着の寄付お持ち込みも受け付けます。

よろしくお願いいたします。

 

2022年9月9日(金)

 

夏の暑さが一段落したこの時期、夏の疲れが出て体調を崩す人が増えます。

なんとなく体調が悪いとか、微熱がある場合、積極的に体を休めて体調の回復に努めてください。

検査をしてコロナではなかったから大丈夫ということではありません。

コロナであるか無いかに関係なく、体調が悪いときにはお休みをお願いします。

 

 

2022年2月9日(水)

 

今夜から、明日木曜日かけて、横須賀市に「雪」の予報が出ています。

前回の大雪ほどではないとの話もありますが、利用者の皆様ならびに

職員の安全に配慮し以下のように決定いたしました。

 

   2月10日(木)在宅支援のみ実施・・・・通所利用はお休みです。

   2月11日(金)すべてお休みです。

 

在宅支援では、職員から電話を入れますので、受けてくださいますようお願い致します。

なお、工賃支給は14日(月)となります。申し訳ありませんが、ご了承ください。

 

 

022年2月7日(月)

メイアイグリーン利用者の皆さまへ
いつもメイアイグリーンをご利用いただきましてありがとうございます。
所長の柳瀬です。
私栁瀨は2月4日(金)にPCR検査を受け陽性の結果が出ましたので皆様にご報告いたします。
1月30日(日)に私と同じ場所にいた人が、1月31日(月)に発熱し、PCR陽性となりました。
お互いマスクをしていて、ほとんど会話もしていませんが、1月31日(月)夜からは念の為、私は自宅で自主隔離しました。
2月1日(火)からはもともとお休みをいただく予定でしたので、そのまま自宅にいました。
2月1日(火)に軽い喉の痛みを感じて抗原検査をしましたが陰性でした。
次第にのどの痛みが増して、2月4日(金)に2度目の抗原検査をおこないましたが、これも陰性でした。そこで、のどの痛みを診てもらうために耳鼻咽喉科を受診し、そこでPCR検査を受けたところ陽性の結果が出ました。
 2月1日(火)が発症日とすると、感染から潜伏期間は2日だったようです。
オミクロン株の潜伏期間は平均3日と聞いています。1月31日(月)に私と会った皆さんの体調はいかがでしょうか。もしも異変を感じていたら、病院の受診をお願いします。
私は発症から10日(2月11日)まで、外出できません。また、症状がなくなってから72時間待機の必要があります。
今の症状は、のどの痛みと鼻水です。熱は36.6度。少しのだるさがあります。
ワクチン接種の3回目も済んでいます。
日頃から、感染予防と体調管理をお願いしている私が最初に感染してしまい面目ありません。
コロナウイルスには、意外なほど簡単に感染します。引き続き、感染予防へのご協力をお願い致します。

 

 

 

7月2日(金)

 

 

横須賀市から、メールが来ました。

 

午後2時半から全員で接種です。

 

従いまして、以下の通り決定させていただきます。

 

午前、午後ともに作業は無し。

 

午後1時に、全員がメイアイグリーンに集合して下さい。

 

職員が一緒でないと接種できませんので必ずお集まりください。

 

その後、横須賀中央まで電車で移動し、横須賀中央からはタクシーで会場へ向かいます。帰りは接種の終わった方から解散となります。

 

持ち物はお薬手帳と身分証明書(健康保険証等)です。接種前に予診表を書いていただきます。

よろしくお願いいたします。

 

 

7月2日(金)

本日の作業は通常通りと致します。

混乱をお詫び致します。

急遽のワクチン接種に備えて、

①お薬手帳

②健康保険証などの身分証明書

を、ご持参ください。宜しくお願い致します。

7月2日は、通常よりの作業を致します。

 

 

7月1日(木) 横須賀市にワクチン接種の申し込みをしてありますが、接種時間の通知メールがまだ届いていません。

明日、2日金曜日午後2時以降に接種を申し込んであります。

当日の朝、ワクチン接種可能時間の連絡が入ると思います。

連絡が入り次第皆様へお知らせをいたします。

不確定な情報ばかりで申し訳ございませんが、ご協力をお願いいたします。

 

 

 6月26日(土) 横須賀市から、障害福祉サービスを提供する事業所の利用者と職員を対象として

         コロナワクチンの集団接種の受付の連絡がありました。

         ファイザー製のワクチン接種です。

         利用者の皆さん全員が対象となります。

         日程は7月2日(金)を希望していますが、未確定です。

         場所は横須賀アリーナです。

         職員立ち合いでないと利用者の皆さんの接種が出来ませんので全員で一緒に行きます。

         接種を希望しない

 

5月1日(土)  在宅支援に関し、新たな指針が示されたことから、引き続き在宅支援をご希望の皆さまに

         在宅でのお仕事をして頂けることとなりました。混乱をきたしたことをお詫びいたします。

 

 4月1日(木)  新たな年度が始まりました。在宅支援が出来る特例措置が今年度も継続される

         という行政からの通知が来ていません。従って、在宅支援は原則終了となります。

 

1月20日(水) 今回のコロナ感染に関して、保健所と横須賀市からサービス継続に問題ないとの

         連絡をうけました。どうぞご安心ください。

 

1月18日(月) 職員又は利用者の中で感染者が出た場合には事業所は一時休止致します。

         その場合にも在宅での作業は継続出来ますのでご安心ください。

 

1月18日(月) 今週から、密な作業環境を避けるため、午前または午後のご利用に限定せて頂く

         ことと致しました。

         ご協力をお願い致します。

 

 1月16日(土) めいあい株式会社社員の家族にコロナ感染がありました。

         ウイルスは人間の天敵ですから100%防御することは無理です。

         かかってしまうことは仕方のないことですが、事業所としての対策は十分に行います。

         18日(月)の午後の職員会議の内容はこのページでもお伝えしてゆきます。

 

1月16日(土) めいあい株式会社は社員並びに利用者の皆様の、新型コロナウィスル情報に関して、

         個人情報の取り扱いに充分配慮しつつ、出来るだけの情報共有をしてまいります。

         病気にかかられた方やご家族の人権を守り、決して孤立させることのないように

         支援をして参ります。

         皆様の、ご理解とご協力をお願い致します。

 

 1月15日(金) 1月18日(月)はコロナ関連職員会議のため午前のみの利用となります。

 

 1月15日(金) 在宅支援では、作業の内容とご本人の感想を記録紙(在宅用作業日報)に記入して

         ください。週ごとの記入ができるようになっています。

         これをもとにして、週に1回、振り返りを行います。

 

1月15日(金) 在宅支援プログラムの材料が届きました。ペン習字・写経・彩色・イラストです。

         興味に合わせてスキルアップに取り組んでいただけます。複数の実施もできます。

 

1月15日(金) 2階相談スペースに加湿器を増設しました。

 

1月14日(木) 2階作業スペースに加湿器を設置しました。

  

1月14日(木) ご本人が体調に不安を感じた場合には、お休みをして下さい。

         ご家族にPCR検査を受けて結果待ちの方がいる場合、またはご家族に体調の

         すぐれない方がいる場合にも、お休みしてください。

 

1月14日(木) 利用者の方や職員にコロナ感染者が出た場合には、一時休業し、消毒を行います。

         3日以上休業し、他に感染者がいないことが確認されてから横須賀市と協議のうえ

         再開となります。

 

1月14日(木) コロナ感染者発生による休業中も、在宅支援を可能な限り続行いたします。

 

 1月13日(水) 体力をつけ、コロナに負けない抵抗力を維持するため、午前午後のウォーキング

         行っています。参加は義務ではありません。健康のために行っていますので、

         無理をせず、体調のすぐれない場合には参加を見合わせてください。

 

1月13日(水) 1階作業スペースにガスファンヒーターを設置しました。換気しながらの暖房は

         エアコンだけでは不十分で、これまで寒い中ご協力くださいましたことに感謝

         致します。

 

1月12日(火) コロナ感染症は、人から人に感染します。マスクを付けずに会話をすることによって

         感染しやすくなります。マスクの着用をお願い致します。

 

1月12日(火) マスクの目的は、鼻を覆うことです。鼻から出る息をマスクを通すことで安全に

         することが出来ます。マスクは自分以外の周囲の人を守っています。必ず鼻を

         覆うようお願い致します。

  

1月12日(火) 事業所内に複数設置してあるアルコール類はご自由に何度でもご使用ください。 

 

1月11日(月) コロナ感染を避けるために、在宅での支援をご希望の方はお申し出ください。

          在宅支援プログラムに沿って、作業を続けていただく事が出来ます。

 

1月11日(月) 通所して頂く場合には、不織布マスクをご使用ください。布マスク等でおいでの

         場合には、事業所備え付けの不織布マスクをご利用下さい。

  

1月8日(金)  室内の湿度を管理するために1階と2階に温湿度計を設置しました。

 

1月7日(木)  通所時には、入り口で検温をいたします。平熱であることが確認されたら手を洗い

         タイムカードを押してください。

          作業中に外出した場合にも、戻ったら手を洗ってください。

 

1月7日(木)  新型コロナ感染症の感染拡大防止のため、事業所の情報やみなさんへのお願いを

         順次掲載いたします。

         今後はこのページをご覧の上、感染拡大防止にご協力いただき、安全な作業を継続

         できますよう、力をお願い致します

 

1月6日(水)  緊急事態宣言が出た場合、通勤電車等による感染を防止する観点から在宅支援

         再開いたします。運営規程を改定し、在宅支援が可能な体制を用意致します。

         横須賀市から受給者証を発行されている利用者さんに関しては、市に対して在宅

         支援予定者報告書を提出し、来週から実施出来る予定です。

         ご希望の方はお申し出ください。

 

1月5日(火)  コロナ緊急事態宣言のうわさがあります。当事業所は緊急事態宣言が発出されても

         通常通りご利用いただけます。

 

1月4日(月)  新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。